1: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:34:15 ID:TE7
https://youtu.be/8sRNz1YJjow


体験版の戦闘がしょぼかったから嫌な予感はしてた

2: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:37:14 ID:Qq9
キューティ?

3: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:39:13 ID:q2B
QTEハニー

ボタンを押してハニーのパンチラを見よう

4: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:40:39 ID:Qq9
>>3
全力でポチりかねんな

6: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:53:49 ID:xRh
QTEとは?↓

7: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:54:22 ID:4FE
QTE知らないやついるのか
演出で画面にコントローラーのどれかのボタンが表示されて、それをタイミングよく押すと成功して敵にダメージとか防御
失敗するとこちらがダメージ喰らってまたボタン押し演出のやり直し
QTEが成功するまで
成功しないと戦闘が永遠に次に進まない

9: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:54:50 ID:4FE
有名なゲームだとバイオとかゴッドオブウォーとかに出てくるやつ

10: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:55:37 ID:Qq9
QuickTimeEvent

何のこっちゃ

11: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:56:42 ID:xRh
FF9のガンブレード攻撃のガチバージョンみたいな感じか

15: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:58:05 ID:4FE
画像で分かりやすく言うと
no title

これがQTE
ゲームで見たことあるだろ

17: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:59:38 ID:xRh
>>15
これかぁ
小心者の俺にとっては初見かなり焦燥にかられる

16: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)07:59:20 ID:4FE
動画で分かりやすいのは2:55の所
巨人の攻撃をQTEで指定のボタン押して防御、更に続けてQTEで指定のボタン押して弾く演出

18: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:00:14 ID:4FE
画面に表示されたらそのボタンをタイミングよくおしましょーねーってやつ
no title

19: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:00:37 ID:QUp
これ嫌い

20: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:01:09 ID:xRh
人生はQTEの連続だからね
せめてゲームではね(白目)

23: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:15:28 ID:Zz6
ムービー垂れ流してるだけ
ゲームじゃない

と言わせないための姑息なシステムってことでおk?

24: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:16:03 ID:hUL
やらないだろうなぁ

26: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:19:45 ID:DfV
バイオ5で嫌いになったシステムやんけ

27: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:21:47 ID:6pf
どんなだったらいいの?満足しないまでも。

29: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:23:55 ID:4FE
>>27
アクションに特化するなら特化すればよかった
回避も敵の腕すり抜けてるし
ヴェルサスだった頃のように野村に作ってもらいたかった

30: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:25:07 ID:6pf
>>29
あまり特化するとついてこれなくなる人がいるという理論で企画が通りにくい

28: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:23:24 ID:xRh
そもそもFFってなんで人気出たんだろうな
一番人気だったシリーズって何だ

37: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:29:42 ID:4FE
>>30
今回は国内じゃなくて初めから海外に向けたゲームだから難しくても特化した方が海外ユーザーからは買ってもらえる
ゴッドオブウォーしかりメタルギアしかり
向こうはFPSとかの「自分の腕」でゲームをするのが主流
国内の従来のJRPGライトユーザーをターゲットにしたければ、初めからそっちに特化すべきだった
結果どっちからも批判が集まる結果になった
動画は海外向けに投稿されたばかりだけど、早速低評価の方が上回ってる

40: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:35:06 ID:6pf
>>37
それでも市場規模を説明しようとすると、特化型の企画はなかなか通らんよ。全ては売り上げだよ。
その低評価は想定している市場規模のなん%に当たる人?一桁%以下じゃない?影響は低いと判断される。

42: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:38:15 ID:4FE
>>40
実際「ライトユーザーには難しい、ライトユーザーは滅びろ」って告知してたメタルギアが初日で212億売上てるんだけど
ハリウッド映画を超えてる

49: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:50:03 ID:6pf
>>42
リスクとして気になるのはファン層は同じなのか?ライト層の市場規模を捨てることによる宣伝効果落ちをどうする?女子市場も狙いたいのはあるよね?
この作品は売れないということが、決して許されないはずなんだ。開発費用的にね。
どうしても保守的になるよね

52: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:53:45 ID:TE7
>>49
女子市場狙うなら初めからアクションにしなくね

50: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:50:48 ID:4FE
>>49
そのせいでこうなったって流れなんだが

58: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:57:14 ID:6pf
>>50
そうだよ。だから全面的に今回のシステムがクソだと批判するのはどうかと思うのよ。これが売れれば次につながるかもしれない16とかね。

46: 名無しさん@おーぷん 2016/06/14(火)08:43:16 ID:4FE
発表から10年たってこの出来だからヤバいだろ
小島でさえ金と時間かけすぎて製作途中で首にさせられた

FFは映画で一度倒産まで追い込まれたのに何も学んでない